介護の現場に…ロボット導入!!

当施設で、「認知症コミュニケーションロボット だいちゃん」
https://daichan.life/
を7月より1台、テスト導入しました。

認知症コミュニケーションロボット だいちゃん

介護業界は、IT化が他の業界より遅れていると言われています。
その中でも当施設は、業界に先駆けて積極的にIT化を進めています。その一環として、介護現場でロボットを活用する事について、費用対効果も含めて以前から検討していました。

そんな中、「だいちゃん」のサービスを提供している The Harmony Inc. から本サービスのご紹介をいただき、今回テスト導入する事にしました。
「だいちゃん」の第一印象は、”ロボット”というより”ぬいぐるみ”です。とても、柔らかさを感じました。
おしゃべりや歌等で認知症の方々を始めとしたご利用者様とコミュニケーションが取れる優れものです。
「だいちゃん」とのコミュニケーションによって、言動を落ち着かせたり安らぎを感じてもらうなど、心のケアとしての効果が期待できそうです。

「だいちゃん」は、金額等による導入のハードルもとても低いと感じています。
導入月は無料、次月から5カ月間は、おためし期間として月3,000円(税別)で利用できます。
さらに、導入時は動作に対するレクチャーもきちんと行って頂けます。(ただし、Wi-Fi環境が必要だったり、機能を最大限活用するにはAndroid端末が別途必要です。)
当施設も有効性を検証するために、「だいちゃん」のさまざまな機能をいろいろと試していきます。